満足を求めて・・・2

当ブログの事。 管理人bixtukeが cosplay photographyとして趣味で撮影してきたコスプレ写真をアップしています。

日常日記

新しいブログ開設

お久しぶりです。

管理人のbixtukeです。

こちらのブログのカテゴリがアダルト固定になりました。
理由は18禁エロフィギュアを載せてたからです。

私はコスプレもフィギュアも芸術品だと思っていますので
本人の希望以外は削除などは考えていません。

ですので

新しくグログを開設しました。

名前は「満足を求めて・・・3」です
URLは→「http://bixtuke.blog.jp/」です。


普段は新しい方で更新しアダルト的なのはコチラで更新するつもりです。


めんどくさいかもしれませんが、今後ともお付き合いいただければと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

bixtuke

生きてます。

こんばんは。


更新が止まっていましたが、生きています。


写真活動は、ここ1年していませんでしたが、


少しずつ再開していこうかと思います。

UPする写真は過去のが多いと思います。


_DSC8365



63fd3118-s



FH010001




「写真が上手くなりたい。」っていってくるんですが。。。

ツイッターでもかいたのですが、

昔、僕の所にも「写真上手くなりたいんです」って言ってきた人が何人も居たけど、
決まって言うは「撮った写真を見せる場所を作りなさい」だったなぁ。
僕は昔は虎菊さんのところ間借りしてUPしてました。
で、2ちゃんに批判やコウコウしろとか書かれて実践してたなぁ・・

あと故意にマドルさんやキリノさんやJ猫さんの後ろに並んで、
撮影している最中にチラリと見える設定を真似したりしましたね。
バウンス撮影はきりの先生に教わったんですよ。
他にも色んな方から聞きましたよ。 
僕はカメラ雑誌はチラリしか読んでいません。構図はマンガのマネしてましたよ。


カメラ設定の設定だけで上手く言ったら、
誰でも中の上はは請けると思いますが、
いま名前が知られてる人は『経験』があるからこそ上手いのであって、
その上手さを簡単に教える手段はないと思います。
上手くなるにはまず、
「撮る事。みせる事。批判やお手本を繰り返す事の繰り返し」だと思います。

最近は撮影の他にも+レタッチが含まれてるから、見せ方も必要ですよね。
僕はいま「突然ですが」というのをシリーズでUPしてますが
「雑誌の表紙風」「「グラビア風」とテーマを持って写真を選びレタッチしています。
今の時代は撮るだけの時代は終わり「どうみせるか」の時代です。

「みんなと一緒」の写真ではなく個性を生かしていく事が大事なんだと思いますよ。 
そのためには一時間ぐらい基本の本を読んで、何でもいいから撮って実践して、
見てもらって、自信を付けていけば良いかと思います。
ただ、イベントルールが厳守しなければならないので俺様ルールはやめましょうね。

コスプレイベントとしてTFTが使われた2000年の4月?

ネットを検索していたら、
よちよちG3先生のHPにたどり着き覗いたところ
コスプレイベントとしてTFTが使われた2000年の4月の画像を見ました。
www43.tok2.com/home/yochi2g3/ 
これ以上過去のTFT画像ってあるのかな?

気になったので、僕のデータで最初のTFT画像を探してみました。
僕のは2001年の6月撮影・7月データ化分が最初でしたが、もっと前からあったような気もします。
背景は、まだTOCやパナソニック館が無く有明コロシアムが見えます。

FH000016

コスプレオンリーイベントの走りは、
後楽園遊園地か飯田橋のコートメダリオンのどっちかだと思うんですよね。
まだコスプレが同人詩即売会のオマケだったころ
「今度OOでコスプレオンリーイベントがあるんだって。そんなの流行るわけがない」
とMDR先生と話した記憶が・・・・

あ、でもコスプオンリーイベントでも・コスプレダンパイベントはもっと前からあるから、
メダリオン・後楽園よりもっと前になるのか。
パルシティ江東とか横浜技能文化会館・晴海とか。。

1994年頃のコスプレ与太話。

94年何してかな? 
18~9歳の頃かな?高島平行ったり江東区の何とか会館や川崎の産業会館や横浜なんとか会館で同人詩即売会でコス写真撮ってたと思う。
阪神淡路大震災があったりサムスピのカードリッジをヨドバシ店長の口利きで買えたりメリクリウス・プリティにはまったりMTGやったり。

コスプレイベントと居たのは
鬼太郎の目玉の親父コスがヤバイ系だったり、
ダルシムコスが替え歌歌ったり・
SNK親父が東京追放されて横浜に流れてきたり。
いろいろあったな~と。
コスパ製のコスプレ衣装着てると「愛が足りない」と怒られたりするのはもっと後の時代かな? 
ゲーム雑誌はゲーメストが全盛期だと思う。

この頃はフロッピーの時代だから、
コスプレROM何ってものはなかった。
すべて紙媒体。コスプレもね。
コスプレのヌード写真媒体なんってのもあったね。乳首でてたよ。 
大らかな時代だったんですね。 
あとコミケ雲の神話話はこの時代かな? 
新館2階にコミケ雲が出来たって話。

この頃のコスプレで1番有名だったのは
「新舞りあす」ちゃんだったと思います。 
この頃はまだコスプレは同人の一部でしかなく、
その延長線であって「コスネーム」と呼ばれるのが無く「ペンネーム」で括られてました。

続き)当時がもちろん「名刺交換」なんってものも無い次代です。
ネットもい無いです。 
ではどうやって名前を覚えるかと言うと、
「ファンロード」と言う雑誌か
「投稿写真」「プレイボーイ」「激烈投稿(H系ですよね)で
書いてある「名前」で覚えるしかなかったんですよね。

話はそれますが、僕の中で「新舞りあす」ちゃんの前に
コスプレとして有名だった人は居ないんじゃないかな?と思います。
あ、双子のサラとか居ましたね。

まぁ94年の話はこんな感じかなと、
あ、思い出した。 94年か忘れてしまいましたが、
僕は「速攻・生徒会」の何のキャラが忘れましたがコスプレしてて、
写真撮られてその際に
「銀河英雄伝説の帝国の一般兵のコスですよね」といわれたのが今でもトラウマです(w


昨日の夜、僕の1994年頃のコスプレ話書いたけど、い
まみると恥ずかしい(wツィート後半・年代がゴチャゴチャになったけど(w
「コスパ製は愛が無い」って軽く書いたけど、当時は自作が当然でしたからね。
「コスパ製を着てるとビリビリに破られる」って噂もありましたね。

RSS
コスプレブログランキング
COSBLOGランキング
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村コスプレ写真
最新コメント
タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD(A007A)
アーカイブ
コスプレ
Amazon限定
CAMECOS(カメコス)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
お勧めHDD WD外付けハードディスク 8TB
使ってるコンパクデジカメ
おすすめmicroSDカード
お勧めmicroSDカード
使ってるSSDオススメ
プロフィール

bixtuke(びっけ)

nikon 50mmF/1.8G
nikon 85mmF/1.8G
タムロン 17-35mmF/2.8-4
TAMRON SP AF28-75mm F2.8
タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD
シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン
トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 124 PRO DX 2
Kenko PRO1D プロテクター(W)
かんざきひろ氏版「初音ミク」
  • ライブドアブログ