満足を求めて・・・2

当ブログの事。 管理人bixtukeが cosplay photographyとして趣味で撮影してきたコスプレ写真をアップしています。

日常日記

「写真が上手くなりたい。」っていってくるんですが。。。

ツイッターでもかいたのですが、

昔、僕の所にも「写真上手くなりたいんです」って言ってきた人が何人も居たけど、
決まって言うは「撮った写真を見せる場所を作りなさい」だったなぁ。
僕は昔は虎菊さんのところ間借りしてUPしてました。
で、2ちゃんに批判やコウコウしろとか書かれて実践してたなぁ・・

あと故意にマドルさんやキリノさんやJ猫さんの後ろに並んで、
撮影している最中にチラリと見える設定を真似したりしましたね。
バウンス撮影はきりの先生に教わったんですよ。
他にも色んな方から聞きましたよ。 
僕はカメラ雑誌はチラリしか読んでいません。構図はマンガのマネしてましたよ。


カメラ設定の設定だけで上手く言ったら、
誰でも中の上はは請けると思いますが、
いま名前が知られてる人は『経験』があるからこそ上手いのであって、
その上手さを簡単に教える手段はないと思います。
上手くなるにはまず、
「撮る事。みせる事。批判やお手本を繰り返す事の繰り返し」だと思います。

最近は撮影の他にも+レタッチが含まれてるから、見せ方も必要ですよね。
僕はいま「突然ですが」というのをシリーズでUPしてますが
「雑誌の表紙風」「「グラビア風」とテーマを持って写真を選びレタッチしています。
今の時代は撮るだけの時代は終わり「どうみせるか」の時代です。

「みんなと一緒」の写真ではなく個性を生かしていく事が大事なんだと思いますよ。 
そのためには一時間ぐらい基本の本を読んで、何でもいいから撮って実践して、
見てもらって、自信を付けていけば良いかと思います。
ただ、イベントルールが厳守しなければならないので俺様ルールはやめましょうね。

コスプレイベントとしてTFTが使われた2000年の4月?

ネットを検索していたら、
よちよちG3先生のHPにたどり着き覗いたところ
コスプレイベントとしてTFTが使われた2000年の4月の画像を見ました。
www43.tok2.com/home/yochi2g3/ 
これ以上過去のTFT画像ってあるのかな?

気になったので、僕のデータで最初のTFT画像を探してみました。
僕のは2001年の6月撮影・7月データ化分が最初でしたが、もっと前からあったような気もします。
背景は、まだTOCやパナソニック館が無く有明コロシアムが見えます。

FH000016

コスプレオンリーイベントの走りは、
後楽園遊園地か飯田橋のコートメダリオンのどっちかだと思うんですよね。
まだコスプレが同人詩即売会のオマケだったころ
「今度OOでコスプレオンリーイベントがあるんだって。そんなの流行るわけがない」
とMDR先生と話した記憶が・・・・

あ、でもコスプオンリーイベントでも・コスプレダンパイベントはもっと前からあるから、
メダリオン・後楽園よりもっと前になるのか。
パルシティ江東とか横浜技能文化会館・晴海とか。。

1994年頃のコスプレ与太話。

94年何してかな? 
18~9歳の頃かな?高島平行ったり江東区の何とか会館や川崎の産業会館や横浜なんとか会館で同人詩即売会でコス写真撮ってたと思う。
阪神淡路大震災があったりサムスピのカードリッジをヨドバシ店長の口利きで買えたりメリクリウス・プリティにはまったりMTGやったり。

コスプレイベントと居たのは
鬼太郎の目玉の親父コスがヤバイ系だったり、
ダルシムコスが替え歌歌ったり・
SNK親父が東京追放されて横浜に流れてきたり。
いろいろあったな~と。
コスパ製のコスプレ衣装着てると「愛が足りない」と怒られたりするのはもっと後の時代かな? 
ゲーム雑誌はゲーメストが全盛期だと思う。

この頃はフロッピーの時代だから、
コスプレROM何ってものはなかった。
すべて紙媒体。コスプレもね。
コスプレのヌード写真媒体なんってのもあったね。乳首でてたよ。 
大らかな時代だったんですね。 
あとコミケ雲の神話話はこの時代かな? 
新館2階にコミケ雲が出来たって話。

この頃のコスプレで1番有名だったのは
「新舞りあす」ちゃんだったと思います。 
この頃はまだコスプレは同人の一部でしかなく、
その延長線であって「コスネーム」と呼ばれるのが無く「ペンネーム」で括られてました。

続き)当時がもちろん「名刺交換」なんってものも無い次代です。
ネットもい無いです。 
ではどうやって名前を覚えるかと言うと、
「ファンロード」と言う雑誌か
「投稿写真」「プレイボーイ」「激烈投稿(H系ですよね)で
書いてある「名前」で覚えるしかなかったんですよね。

話はそれますが、僕の中で「新舞りあす」ちゃんの前に
コスプレとして有名だった人は居ないんじゃないかな?と思います。
あ、双子のサラとか居ましたね。

まぁ94年の話はこんな感じかなと、
あ、思い出した。 94年か忘れてしまいましたが、
僕は「速攻・生徒会」の何のキャラが忘れましたがコスプレしてて、
写真撮られてその際に
「銀河英雄伝説の帝国の一般兵のコスですよね」といわれたのが今でもトラウマです(w


昨日の夜、僕の1994年頃のコスプレ話書いたけど、い
まみると恥ずかしい(wツィート後半・年代がゴチャゴチャになったけど(w
「コスパ製は愛が無い」って軽く書いたけど、当時は自作が当然でしたからね。
「コスパ製を着てるとビリビリに破られる」って噂もありましたね。

MTF曲線=結像力=レンズ


poioi


Q,MTF曲線とは


A、本数は右下に書いてある10本と30本です。
グラフの色が分かれてます。
曲線にはなってますがチェックする人は3.14本とか小数点などで表現したりはしないです。

これらの数値は一定距離で決められた光源、条件て計測されてます。

MTF曲線はレンズの中心から外側にかけての、
解像能力/コントラストの変化を見るものとお考え下さい。

チャートの写真を撮影して、数えた本数をグラフにしただけです。 
線の質にはノータッチなのです。

ちなみにMTFを良くするためにコントラストを上げるとボケ味が汚くなります。
レンズ選びにMTFを参考にするのは程々が良いです。


Q中心から外にかけて「これだけ解像が少なくなりますよ・結像力が失われますよ」という感じでしょうか?


Aそうです!日の丸構図メインの方は全く意味無しですw


Q 結像力=元の絵を正しく再現する力?


A結像力=先日お話ししたレンズの解像力、分解能を指します。
 言い方を変えただけです。


Q 別ツートのものですが「解像力=レンズに求められる力だが、センサーによる」=結像力と言うことでしょうか?

A解像力のイメージとしては、レンズの解像力→センサーの解像力→プリンタの解像力=プリントの解像力


Q僕の覚え方なのですが。レンズ=結像力 センサー=画素数 プリント=ピクセルドット =総じて解像度 
と覚えていたのですが、それではないと・・? ただプリントしない人も居るので、なんともいえませんが・・・


A例としてプリントをあげました。モニターでの鑑賞に置き換えてもいいです。

A大事なのは順番です。レンズの解像が悪くなると最後まで影響が出ます。

A先日もお話ししましたが、解像度は各々の解像能力を量子化したものです

A最後がモニターでの鑑賞であれば、いくら良いレンズを使おうが、良いカメラを使おうが、
見るモニターがヘッポコならヘッポコな作品にしかならないと言うことです

自分用メモ

  1. 自分用メモです。

    今日、ニコンさんで教わったこと。

    MTF曲線=結像力=レンズがセンサーに絵を届ける力(レンズ性能。)

poioi

 0~12にしたがって結像力が落ちる。
 0~100にあたり、100が1番シャープになる。

例えば80になれば「眠い」といわれる写真になりやすい。
結像力=元の絵を正しく再現する力?

勉強その2 

解像力=レンズに求められる力だが、センサーによる。
元からレンズに伝わった絵を再現することが出来る。

画質・解像感


せみ先生 @cicada_suzukiya 19時間19時間前

『画質』は様々な作品を評価する要素のトータル的な意味合いを指します。


せみ先生 @cicada_suzukiya 19時間19時間前

『解像度』はレンズの〜、カメラの〜、プリンタの〜、の様に各々のハードの分解能力を指します。


せみ先生 @cicada_suzukiya 18時間18時間前

解像力各種収差、周辺光量、アウトフォーカスのボケ味、焦点距離やピント位置等でも変化しますが、全部ひっくるめて『画質』と考えるべきです



びっけ@( ゚д゚ ) ガタッ @bixtuke 18時間18時間前

  1. 思うに解像感とは「見せ方」「読ませ方」という事なのでしょうか?
    1. 難しく考えずに『解像』しているか?していないか?『どう感じる?』って事。『解像度』はキッチリ数値として『量子化』(アナログをデジタルに)している。
    1. 解像感とは『どう感じる』って事は見せている相手側に、自分のみせたい絵の意味をしつてもらってから見てもらう意味合いでもあるのでしょうか?例えば何も変哲も無い絵をみせて無関心でいられるよりも、それっぽくタイトルをつけて関心をもらう様な感じでしょうか?
    1. 解像感は解像をどう感じるかです。細かなディテールやテクスチャ等が表現できているかだと。作品の感じ方では無いです。
    1. 会話で言うと作者「この作品、画質にこだわって作りました!」
      見る側「そうですね。ここの白とか黒とかつぶれてないね」って感じでしょうか?
    1. その会話はオッケーかな、白飛び黒つぶれは『階調』や『ダイナミックレンジ(DL)』とも呼ばれ、画質の要素の一つです。
  • コスプレブログランキング
    COSBLOGランキング
    にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
    にほんブログ村コスプレ写真
    最新コメント
    タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD(A007A)
    Amazonライブリンク
    LINE読者登録QRコード
    tesuto
    アーカイブ
    コスプレ
    Amazon限定
    CAMECOS(カメコス)
    アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    livedoor プロフィール
    タグクラウド
    使っているカメラ
    ニコンD7000
    SDかーど
    シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
    シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン
    トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 124 PRO DX 2
    TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO
    タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD
    Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
    Kenko PRO1D プロテクター(W)
    阿修羅
    恋は戦争
    Adobe Photoshop Elements 10
    Half Age Characters 魔法少女まどか☆マギカ (BOX)
    多聞天
    広目天
    増長天
    かんざきひろ氏版「初音ミク」
    • ライブドアブログ