満足を求めて・・・2

当ブログの事。 管理人bixtukeが cosplay photographyとして趣味で撮影してきたコスプレ写真をアップしています。

オーディオ

続・4kモニター・4kテレビが欲しい!って人向け。


先日 、4Kモニター・4Kテレビが欲しい!

4Kテレビ・4Kモニターが欲しい!と言う人むけ

とういう人向けに記事を書きました。
で、

「4Kにしたら写真とか映像とか綺麗なんじゃないの?!」

と思われる人がいますが、そんなことはないです。

4Kは4Kサイズ

横3840×縦2160ピクセルなので

それ以下の画像・映像についてはジャストサイズで見ると粗くなります。

今(まで)主流のフルHDサイズ
横1920×縦1080ピクセルを横3840×縦2160に引き延ばすので

粗くなるのです。

ですが
フルHDはぜんぜん大丈夫な部類なのですが、

これがHDTV
横1280x720

もっと前の横640x縦480
になるとキツイです。

ですので

昔のエッチチな動画やドラマを4Kで見るのは少々・・・
いや結構キツイかもしれません。

ちなみに画像のピッチが狭くなったからと言って

「薄いモザイクがさらに薄くなる!」

ってことはありません。エッチッチで薄モザに期待してる人は注意。

FANZAやFC2で動画を購入する方は4K動画はまだ少ない(無い?)様なので

HD映像で購入するしかありません。

どうしても欲しい女優さんのがあれば、今はブルーレイで購入しかないようです。

じゃ、今の所4K映像は何が得意のなの?

という疑問がありますが、

TV放送では

年代が若いアニメやNHKの特番やドラマが強い感じです。

また各局で「力を入れているドラマ」は綺麗に映ったりします。


次にディスクでは
4K UHD(もしくはUltra HD)』と呼ばれるブルーレイが発揮します。


ですがさすがに昔の映画やアニメのブルーレイ化したのが綺麗か?
と言われれば、綺麗に修正されていますが NOと言えるもの多いです。

つぎは
衛星やネットを使って観る4K
いま現在4Kで見れるのはBSやCS・ネット回線を使った放送です。
まぁこれは放送料が発生するので私は見てませんので、答えられません。

ゲームは一切しないので分からず。


ここまで書いてアレなんですけど、
「まだ4Kって早いんじゃないの?」
と思われる人が多いと思いますが、そう思います。

ビデオカメラにしてもコンパクトデジカメの動画にしてもまだまだHDが多いです。
4Kはたぶん来年のオリンピック需要でピークに達して、
の後衰退とはいかぬかもしれませんが足踏み状態の進化しかしないと思います。
そうなると値崩れはが始まり「買い時」が始まると思います。

と、まぁ自分でもわかっているのですが、
私はPCモニター兼用で4Kテレビを買いました。

全てはジェムカンのMVを4Kで見るために!!

うーたまかわいいようーたま





4Kテレビ・4Kモニターが欲しい!と言う人むけ


もう少しでボーナスシーズンですね。

家電業界も
年末・正月戦線。

ジェムファンの方で

ジェムカンの4K画質でMVを見たい!!

けど、4Kモニター・4K液晶テレビのなにを買っていいのか分からない!

と言う人向けの記事です。

まず最初、
4Kモニター・4Kテレビには

液晶と有機ELがあります。

どっちが良いの?という質問には

有機ELが良い

と答えます。

「じゃ有機ELにしよう」となると思いますが

電位代が高い・寿命が短い・パネル焼けを起こす

というデメリットもあります。

しかもまだ高いです。

お金は気にしないぜ!

と言う人にはもってこいです。


2つめは
モニター・テレビには『パネル』と言うのが種類あります。

ザックバランに書きますが

①VAパネル
各メーカーが『最高峰画質』で売ってるのはVAパネルです。
理由は簡単で画質が良いから。真正面最強。
弱点は視野角度が狭い。


②IPSパネル
VAパネルが弱点の視野角度を広げたのがIPSパネル。
ただ少しだけ画質が犠牲になってるけど寝ながら・横からでも均等に見れる。
東芝がIPSが多い。


③RGBWパネル
TVやモニターはRGBと言う色で表現してるのですが、
これに+1「W」を入れて4色にした物
偽4Kとも言われてる。論外。


ビックカメラやヨドバシカメラには「メーカーの販売員さん」が居たりするので、
気になった品物がありましたら「パネルは何ですか?」と聞いてみてください。
で!!!

3つ目は
PCからモニター・テレビで写す人は
『PC側でRGB出力したものが、
映す側で「色空間RGB」で映るか』必ず確認してください。

このRGBは色の多さを表してます。

単純に
最強「BT.2020」

最高「RGB」

普通「sRGB」

です。sRGBは一般のTVやスマホの画質の基準になってます。

あんまり違わないんじゃないの?
と思われるので比較画像を用意しました。

下の桃丸ねくとちゃんのお顔のハートマーク周りにご注目。

sRGB
IMG_20190718_053023



Adobe RGB
IMG_20190718_053048


BT.2020
IMG_20190718_053058

sRGBとBT.2020では赤い部分が増えています。
また後ろの柱?色も増えてます。

極端ですが、これが色空間で、使える色が増えてるからです。

またPCから4Kモニター・4Kテレビで繋げてみる場合は
グラフィックボードが対応してなければなりません。
たしか GeForce GTX 1050 Ti」以上のビデオカードが必要になります。

ちなみに私のグラフィックボードは
Palit社の
GeForce GTX 1070Ti です。

また4Kテレビで普通のテレビを見ると画像が荒いです。
これはTV放送局の映してるビデオカメラが4Kで撮ってないからです。

また4Kサイズに無理やり広げるのでザラツキ(ノイズとか)が発生します。

普通の局でTBSの「世界遺産」が4Kカメラで撮影して
ハイビジョンまでダウンさせて放映させてます。
で、じゃなんの局で綺麗に見れるのかと言うと今はBSしかありません。
たぶん今後増えていくかと思います。

購入の際の参考になれば幸い

水月雨さんのイヤホン『SpaceShip』


最近、自分のツイッターでちらほらと「イヤホン」のTLが流れてきたので購入してみました。

購入したのは中国のメーカーで水月雨さんの「[SPACESHIP]と言うイヤホン。

5チャンでは「宇宙船」
と呼ばれてるみたいです。

5ちゃんのAV機器・ホームシアター板の5000円程で買える「低価格でナイスなイヤホン Part150 」でもおおむね評判が良かったので、気なっていました。

で、興味津々とググってみて所、ヨドバシカメラで視聴できるというので

いざ近くのヨドバシカメラで視聴。

IMG_20191112_194358



ファーストインプレーションでは

確かに3000円では飛びぬけてクリアで鮮明な音を出してくれるイヤホンです。

音の範囲も広い感じ。

ですが綺麗すぎるので低音は迫力が無くイコライザーででなんとか?

と言う感じです。

XジャパンでSilent Jealousyや紅をバリバリ聞くぜ!と言う方のは向かないかも?

と言った感じでした。

一日目は購入せず。

2日目・3日目と通い購入を考えていました。

で、金額はヨドバシカメラで3300円。

もう少しお金を出せば上を狙える金額ですが、う~んと悩みます。


で、思い出したのが、QUICPayです。

QUICPayはJCBのオリジナルカードを持っていれば使う事が出来、

QUICPayは今の期間・12/15日までですが

20%還元するキャンペーンをやっている事を思い出しました。

JCBでスマホ決済!全員に20%キャッシュバックキャンペーン! です。

詳しくは(Google&Apple PayのJCB20%還元キャンペーンの注意点【2019年8月~12月】

このキャンペーンでQUICPayが使えるお店でヨドバシカメラは含まれています。

このキャンペーンを使えば

ヨドバシポイント8%+QUICPay20%で28%のオフになるのでは?

3300-28%=924円で= 実質2376円で購入できるんでしたら

高コスパの良いイヤホンなのでは??

と思い本日購入しました。

(QUICPayのバックは後日清算)

SPACESHIPの箱です。



IMG_20191112_200022

CCさくらのクロウカードを思い出させますね(w

IMG_20191112_200037



中身は
IMG_20191112_204147


必要最低限なものは入っております。


早速聞いてみると、やはり低音の迫力はありません。

ハードロックには向かないようです。

聞く音楽は歌謡曲やポップ的なのが向いてる様です。

サは刺さないです。

イヤホン本体は小さく耳にすっぽり入るので痛みはないです。

イヤホンが痛くって聞き疲れするという事はないようです。

あとイヤホンには右・左を示す印が無いので「アレ?どっちだ?」

迷うことがありました。

同じ3000円台で低音が出てノリノリで音楽が聴きたい!

と言う方はATH-CKS550Xがオススメです。

4000円ですとE3000ですかね?

まぁ今回は3000円台でなおかつQUICPayを利用して2000円台ので良い音

を考えた場合『水月雨さんの『SPACESHIP』は大入りにありなんじゃないと思い

日記に書き起こしました。

ただ音は人により個人差がありますので、必ず視聴をオススメします。

水月雨(MOONDROP) カナル型 イヤホン SpaceShip 1年保証
水月雨(MOONDROP)
2019-10-25




RSS
コスプレブログランキング
COSBLOGランキング
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村コスプレ写真
最新コメント
タムロンSP 24-70mm F2.8 Di VC USD(A007A)
アーカイブ
コスプレ
Amazon限定
CAMECOS(カメコス)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグクラウド
お勧めHDD WD外付けハードディスク 8TB
使ってるコンパクデジカメ
おすすめmicroSDカード
お勧めmicroSDカード
使ってるSSDオススメ
プロフィール

bixtuke(びっけ)

nikon 50mmF/1.8G
nikon 85mmF/1.8G
タムロン 17-35mmF/2.8-4
TAMRON SP AF28-75mm F2.8
タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD
シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン
トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 124 PRO DX 2
Kenko PRO1D プロテクター(W)
かんざきひろ氏版「初音ミク」
  • ライブドアブログ