先日 、4Kモニター・4Kテレビが欲しい!

4Kテレビ・4Kモニターが欲しい!と言う人むけ

とういう人向けに記事を書きました。
で、

「4Kにしたら写真とか映像とか綺麗なんじゃないの?!」

と思われる人がいますが、そんなことはないです。

4Kは4Kサイズ

横3840×縦2160ピクセルなので

それ以下の画像・映像についてはジャストサイズで見ると粗くなります。

今(まで)主流のフルHDサイズ
横1920×縦1080ピクセルを横3840×縦2160に引き延ばすので

粗くなるのです。

ですが
フルHDはぜんぜん大丈夫な部類なのですが、

これがHDTV
横1280x720

もっと前の横640x縦480
になるとキツイです。

ですので

昔のエッチチな動画やドラマを4Kで見るのは少々・・・
いや結構キツイかもしれません。

ちなみに画像のピッチが狭くなったからと言って

「薄いモザイクがさらに薄くなる!」

ってことはありません。エッチッチで薄モザに期待してる人は注意。

FANZAやFC2で動画を購入する方は4K動画はまだ少ない(無い?)様なので

HD映像で購入するしかありません。

どうしても欲しい女優さんのがあれば、今はブルーレイで購入しかないようです。

じゃ、今の所4K映像は何が得意のなの?

という疑問がありますが、

TV放送では

年代が若いアニメやNHKの特番やドラマが強い感じです。

また各局で「力を入れているドラマ」は綺麗に映ったりします。


次にディスクでは
4K UHD(もしくはUltra HD)』と呼ばれるブルーレイが発揮します。


ですがさすがに昔の映画やアニメのブルーレイ化したのが綺麗か?
と言われれば、綺麗に修正されていますが NOと言えるもの多いです。

つぎは
衛星やネットを使って観る4K
いま現在4Kで見れるのはBSやCS・ネット回線を使った放送です。
まぁこれは放送料が発生するので私は見てませんので、答えられません。

ゲームは一切しないので分からず。


ここまで書いてアレなんですけど、
「まだ4Kって早いんじゃないの?」
と思われる人が多いと思いますが、そう思います。

ビデオカメラにしてもコンパクトデジカメの動画にしてもまだまだHDが多いです。
4Kはたぶん来年のオリンピック需要でピークに達して、
の後衰退とはいかぬかもしれませんが足踏み状態の進化しかしないと思います。
そうなると値崩れはが始まり「買い時」が始まると思います。


とは言いますが、私は買いました!!
IMG_20191214_011834

IMG_20191214_011834

です。
モデルは2018年の前モデルですが、このテレビは



VAパネルで真正面最高画質
色空間は「BT.2020」 「アドビRGB」 「sRGB」の切り替えが出てきて
HDRモードも 「オート」 「HDR10」 「HLG」 切 も切り替え可能。
全て備わっておっております。

全てはジェムカンの放送+MVを4Kで見るために買いました!!!

うーたまかわいいようーたま