満足を求めて・・・2

当ブログの事。 管理人bixtukeが cosplay photographyとして趣味で撮影してきたコスプレ写真をアップしています。

今日の1枚(cosplay)

今年が2015年。
ちょうど1年前の2014年5月4日のTFTで撮影させていただいたコスプレイヤーさん。
 
1241


25454


45845


47874


78578


89868

撮影、ありがとうございました。

今日の1枚(cosplay)

今日の1枚(cosplay)

DSC_6418







DSC_1296


DSC_0238


ありがとうございます。

今日の1枚(cosplay)

今日の1枚(cosplay)
笑顔
_DSC9552


_DSC9132


_DSC0073


_DSC7221


ありがとうございます。

コスプレイベントとしてTFTが使われた2000年の4月

ネットを検索していたら、
よちよちG3先生のHPにたどり着き覗いたところ
コスプレイベントとしてTFTが使われた2000年の4月の画像を見た。
www43.tok2.com/home/yochi2g3/ 
これ以上過去のTFT画像ってあるのかな?

気になったので、僕のデータで最初のTFT画像を探してみました。
僕のは2001年の6月撮影・7月データ化分が最初でしたが、もっと前からあったような気もします。
背景は、まだTOCやパナソニック館が無く有明コロシアムが見えます。

FH000016

コスプレオンリーイベントの走りは、
後楽園遊園地か飯田橋のコートメダリオンのどっちかだと思うんですよね。
まだコスプレが同人詩即売会のオマケだったころ
「今度OOでコスプレオンリーイベントがあるんだって。そんなの流行るわけがない」
とMDR先生と話した記憶が・・・・

あ、でもコスプオンリーイベントでも・コスプレダンパイベントはもっと前からあるから、
メダリオン・後楽園よりもっと前になるのか。
パルシティ江東とか横浜技能文化会館・晴海とか。。

1994年頃のコスプレ与太話。

94年何してかな? 
18~9歳の頃かな?高島平行ったり江東区の何とか会館や川崎の産業会館や横浜なんとか会館で同人詩即売会でコス写真撮ってたと思う。
阪神淡路大震災があったりサムスピのカードリッジをヨドバシ店長の口利きで買えたりメリクリウス・プリティにはまったりMTGやったり。

コスプレイベントと居たのは
鬼太郎の目玉の親父コスがヤバイ系だったり、
ダルシムコスが替え歌歌ったり・
SNK親父が東京追放されて横浜に流れてきたり。
いろいろあったな~と。
コスパ製のコスプレ衣装着てると「愛が足りない」と怒られたりするのはもっと後の時代かな? 
ゲーム雑誌はゲーメストが全盛期だと思う。

この頃はフロッピーの時代だから、
コスプレROM何ってものはなかった。
すべて紙媒体。コスプレもね。
コスプレのヌード写真媒体なんってのもあったね。乳首でてたよ。 
大らかな時代だったんですね。 
あとコミケ雲の神話話はこの時代かな? 
新館2階にコミケ雲が出来たって話。

この頃のコスプレで1番有名だったのは
「新舞りあす」ちゃんだったと思います。 
この頃はまだコスプレは同人の一部でしかなく、
その延長線であって「コスネーム」と呼ばれるのが無く「ペンネーム」で括られてました。

続き)当時がもちろん「名刺交換」なんってものも無い次代です。
ネットもい無いです。 
ではどうやって名前を覚えるかと言うと、
「ファンロード」と言う雑誌か
「投稿写真」「プレイボーイ」「激烈投稿(H系ですよね)で
書いてある「名前」で覚えるしかなかったんですよね。

話はそれますが、僕の中で「新舞りあす」ちゃんの前に
コスプレとして有名だった人は居ないんじゃないかな?と思います。
あ、双子のサラとか居ましたね。

まぁ94年の話はこんな感じかなと、
あ、思い出した。 94年か忘れてしまいましたが、
僕は「速攻・生徒会」の何のキャラが忘れましたがコスプレしてて、
写真撮られてその際に
「銀河英雄伝説の帝国の一般兵のコスですよね」といわれたのが今でもトラウマです(w


昨日の夜、僕の1994年頃のコスプレ話書いたけど、い
まみると恥ずかしい(wツィート後半・年代がゴチャゴチャになったけど(w
「コスパ製は愛が無い」って軽く書いたけど、当時は自作が当然でしたからね。
「コスパ製を着てるとビリビリに破られる」って噂もありましたね。

2014.12.30・となりでコスプレ博速報・3日目速報


2014年12月30日
コミックマーケット87(C87)の
となりで行われました
となりでコスプレ博速報・3日目速報となります。

_DSC5022


_DSC5350


_DSC5470


_DSC3211_1


_DSC4946



_DSC4984



_DSC5075



_DSC5166



_DSC5300



_DSC5312


_DSC5485


_DSC5507


_DSC5276


_DSC5565



_DSC5553



_DSC5237



_DSC5015


_DSC4966


撮影、ありがとうございました。

そして.....

コミックマーケット&となりでコスプレ博に参加された方・
残念ながら参加できなかった方にも

お疲れ様でした!!

_DSC5590

コスプレブログランキング
COSBLOGランキング
にほんブログ村 写真ブログ コスプレ写真へ
にほんブログ村コスプレ写真
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル (完全受注限定生産版) 「限定契約BOX」
最新コメント
Amazonライブリンク
アーランドの錬金術士
tesuto
アーカイブ
コスプレ
白鬼院凜々蝶 コスプレ衣装
僕は友達が少ない コスプレ
Amazon限定
ニコンD800
ボカロPlus vol.3
百花繚乱 柳生十兵衛
CANON EOS 5D Mark III ボディ
(仮)TIGER & BUNNY STYLING 1BOX(食玩)
CAMECOS(カメコス)
キャラクター・ボーカル・シリーズ03 巡音ルカ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
使っているカメラ
ニコンD7000
SDかーど
シグマ 85mm F1.4 EX DG HSM
シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM ニコン
トキナー デジタル一眼専用レンズ AT-X 124 PRO DX 2
TAMRON SP AF60MM Di2 MACRO
タムロン SP 70-300mmF4-5.6 Di VC USD
Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
Kenko PRO1D プロテクター(W)
阿修羅
恋は戦争
Adobe Photoshop Elements 10
Half Age Characters 魔法少女まどか☆マギカ (BOX)
多聞天
広目天
増長天
かんざきひろ氏版「初音ミク」
  • ライブドアブログ